いつか南極へクルージングに行きたくなった

クルージング専門の予約サイトを見ました。



将来そういうのに乗りたいな、家族と一緒に行けたらいいな、などと思いながら見ていたのですが、一番驚いたのは南極に行けることです。



あそこは科学者しか行ってはいけない場所なのだと思っていたのですが、一般人でも行けることが分かりました。



そのサイトでは南米の南端から行くルートだけで、アフリカとかからは行けないのでしょうか。



そして値段は現地集合で最低でも60万円以上とやはり気軽に行くわけにはいけません。



でも法外な値段ではないのでいつか行きたいなと思いました。



もちろん北極へのクルージングもあるのですが、どうも見所は南極よりも少ないようです。



北極と南極の違いなんて大陸の有無しか分からないのですが一体なぜでしょうか。



新たな疑問が出来ました。